TOP お問い合わせ

BLOG


  1. トップ
  2. ブログ
  3. 電気代!!
2022.11.13

電気代!!

こんにちは。営業の武田です。

今回はまじめなお話です。

タイトルに書いた『電気代』ですが、『四国電力』管内では今月より『主にオール電化住宅の一戸建てや賃貸住宅の方達が対象』の値上げが始まりました。詳しくは四国電力との契約プランによりますので例外はあるかとは思いますが、おおむねオール電化住宅の方が対象になっています。

まだ始まったばかりで請求書が来ていないので、実感がわくのはもう少し先になると思いますが、対策は今から始めておかないとすごい金額の請求書を見ることになりそうです・・・。なお、オール電化住宅以外の方達も来年の4月以降からの値上げが検討されていますので、時間の問題かもしれません・・・。

そこで、電気代の値上げの理由についてですが、四国電力のプレスリリースの記事によりますと『燃料費の高騰』が原因だそうです。しかも『異次元の高水準で推移』しているとのことで、かなりお困りのようです。

ちなみに燃料費の負担は今まで『私たちと四国電力』とで負担しておりましたがこの度の燃料費の高騰により『四国電力の負担が大きくなりすぎた』ことが原因になります。詳しい計算方法は割愛しますが、結果として今の燃料費で計算をすると目安として『4,000円~5,000円』は変わるかもしれないそうです。もちろん家族構成によって電気の使用量は違いますので、この通りにはならないとは思いますが・・・。

今回の値上げの金額の計算方法は単純に『燃料費の金額×電気の使用量』となりますので、私たちがすることは『電気を使わないように努力すること!』に尽きます。

今、一時的に燃料費が高騰しているだけなら節電を意識して乗り越えればいいと思いますし、このまま高騰が続くようでしたら太陽光発電のような設備投資を検討しても良いと思います。

ということで、対象になっている方は今すぐ『節電』にとりかかり、請求書が来ても驚かない準備をしておきましょう!

以上、現場からでした!

CONTACT

TEL.089-947-7800

まずはお気軽にご相談ください。