TOP お問い合わせ

BLOG


  1. トップ
  2. ブログ
  3. 今日だけ農家
2021.10.22

今日だけ農家

こんにちは、営業の武田です。

皆さんは『富士柿』という柿をご存じですか?

柿と言えば似たような名前で『富有柿』がありますが、どちらかといえば『富有柿』の方をイメージされる方が多いと思います。ちなみに『富士柿』は写真のようにヘタを下にしておくと富士山のような形をしたシルエットになり、かなりビッグサイズな柿になります!

写真では大きさが分かりにくいかもしれませんが、大げさではなく【ソフトボールぐらい】の大きさになります。私の地元、八幡浜市のみかんに並ぶ名産品です!

富士柿を紹介するテレビを偶然見て私も知りましたが、私の記憶が確かなら『富士柿』は全国的に見てもあまり作られておらず、希少価値の高い高級品の扱いになるそうです。

焼酎で渋抜きをして、かなり手間暇をかけて出荷していますので、かなり甘くておいしいです♪ 実際に贈答用に販売されていますし、知り合いにおすそ分けをした時は皆さん、かなり喜んでくれます♪

前置きが長くなりましたが、そんな誇らしい富士柿を実家で作っておりますので、この度休日を利用して柿取りを手伝ってきました。

たわわに実った富士柿たち。

作業時間は約3時間。

途中、雨が降ってきたため作業は中止しましたが、腕・腰が限界になっていたので私にとっては恵みの雨となりました・・・。

私は1日(正確には3時間だけですが・・・)だけでしたが、こんなことを毎日している親に感謝しつつ、松山まで何とか帰ってきました。

 

皆様、スーパーで富士柿を見かけたときは私が取った柿かもしれませんので、良かったらご購入ください。<(_ _)>

 

CONTACT

TEL.089-947-7800

まずはお気軽にご相談ください。