コウテイ建設のスタッフブログをお届けします。

STAFF BLOG

スタッフブログ

初めての蜂の巣駆除。

こんにちは。営業の武田です。

みなさんは蜂の巣の駆除をしたことがありますか?

私は幼少期に蜂に刺されて以来、蜂が怖くなり、近寄ることはせず逃げ回っていました。

しかしながらついにご縁があり・・・、ご対面することになりました・・・。

場所は当社の分譲地。

蜂の巣の大きさは直径約10~15cm。羽化も終わり、成虫になりつつある大きなアシナガバチが20匹以上はいるような状況です・・・。

近くにお客様が住まわれていることもあり、急いで駆除へ!と言いたいところですが、ビビりな私はまずは相手のことを調べ上げました。

『なるほど、夜間がベストか!』

『なるほど、蜂は殺虫剤に弱いのか!』

『なるほど、黒い色やにおいに反応するのか!』

という情報をゲットして、100均でオリジナル防護服を用意。そして、お風呂に入り、においを消した後、夜の9時半ごろに現地に到着。

自作の防護服に着替え、いざご対面!とはいえ、真っ暗なので何も見えませんでしたが・・・。

私の購入した一番威力がありそうな鉄砲型の『マグナムジェット』。その威力は期待通りで、一瞬で終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハラハラドキドキの1日でしたが、無事に終わってよかったです。

今回仕入れた情報の中に、

『アシナガバチは近寄らなければ、攻撃してこない比較的おとなしい性格。』

『益虫としての一面もある』

『空になった巣は翌年以降再利用されることはない』

という情報も入手しました。

ということで、日常生活のかなで、問題が無ければ巣立つまで見守ってあげるのも良いかもしれませんよ。

QUOカードプレゼント
相見積もりキャンペーン

Copyright©2021 Koutei Kensetsu, Inc. All rights reserved.