STAFF BLOG

スタッフブログ

設計士の自宅で楽しむ夏野菜栽培!庭を楽しむ間取りのヒント

こんにちは、コウテイハウス設計のM子です!👩‍💻
先日、お休みの日に松山市にある「DCM北条店」へ行ってきました。お目当ては、夏の庭を彩る野菜の苗です。
今回は観賞用とうがらし、プチトマト(アイコ)、そしてシソを選んで、さっそく自宅の庭に植えてみました。

自宅の庭を味わう暮らしの設計

雨上がりに撮影したのですが、水滴がついた野菜たちはとってもみずみずしいです。
ぷっくりとした黄色いプチトマト🍅 これから収穫するのが本当に楽しみです!
そして、カラフルな実が可愛い観賞用とうがらしです🌶️
お庭のアクセントとして、空間に鮮やかな彩りを与えてくれますね。

最後に我が家の食卓でも大活躍しそうなシソです🌿

ライフスタイルに合わせた庭と間取りの関係

庭の活用方法として、こうした植栽や栽培は定番であり、一番手軽に四季を楽しめる方法です。
こうしてお庭に少しでも緑や「育てる楽しみ」があると、毎日の暮らしがぐっと豊かになります🏡

だからこそ、お家を建てるときは「お庭でどんな風に過ごしたいか」というライフスタイルから逆算して間取りを考えることが大切だなと感じます。
リビングからお庭の緑がどう見えるか、水やりがしやすい動線になっているかなど、設計の視点からお伝えできるアイデアはたくさんあります。

皆様が理想の庭造りを楽しめるよう、ライフスタイルに寄り添った間取りづくりをこれからも全力でお手伝いします!😊